MENU

【ママに全力でオススメ】ワードプレスブログ始めたい人へ 

こんにちは。
ブログ運営をしながら海外教育移住を目指している3児の母しおりです!

普段は保育士として働きながら、ブログ運営を副業で行っています。

私はブログを始めて本当に良かったと思っています。

子育て中のママにとって自由度の高いブログは本当におすすめ。

今回はママに全力でおすすめしたいブログ開設について書きたいと思います。

この記事でわかること
☑ママにブログがおすすめな理由
☑ブログのデメリット
☑ブログ開設の手順

目次

ブログがママにおすすめな理由

「子ども優先」の働き方ができる

子どもの急な体調不良に柔軟に対応できる
子どもが生まれてからは急な発熱で保育園から呼び出しが多くあり、正社員で働いていた頃は、職場の人に「すみませーん!」と頭を下げて帰らせてもらっていました。

これが地味にストレス❗
子どもが熱があるとわかるとどちらが休むか旦那と揉めることも。。

ブログ運営なら時間や場所にとらわれずに、自分のペースでできるので子どもの急な体調不良があっても、ストレスなく対応できるし、誰にも謝らなくていい笑

時間や場所にとらわれないことで、子どもとの時間を取れることもおすすめの理由です。

Web初心者でもローコストで簡単に始められる

複雑なホームページを作るのとは違い、ブログだと早くて15分、デザインにこだわっても半日ほどで、初心者でも簡単に作れちゃいます✨

初期費用もサーバー代の月々1000円ほどで始められます!

今ならエックスサーバーが9月8日(金)12:00まで!半額キャッシュバックやってます!
月額495円〜は今までで一番オトクです!!

趣味や経験が強みになる

子育ての経験や、趣味の知識が誰かの欲しい情報(一次情報)だったりします。

自分の得意なことを発信しながら、収益化できたら最高ですね!

ただし収益化しやすいジャンルとそうでないジャンルがあるので、ジャンル選定は重要❗

マネタイズできる商品があるか、ASPで確認して報酬単価の高めなもの(できれば2000円以上)があるか

確認してジャンル選定するといいです❗

A8.net もしもアフィリエイト

が2大ASPです。

無料なのでまずは登録して、どんな広告があるかチェックしてみるといいと思います。

自己肯定感・自力で収益を上げる喜び

これは精神的にとても大きいです。

私は収益が小さいうちでも、自分で行動を起こして始められたこと、新しい世界を知って挑戦することが楽しいと思えるように。(今まで保育の世界しか知らなかったので、こんなことが世の中では起きていて、自分にも挑戦できるとわかってワクワクしました😆)

少しづつ収益が上がるようになってからは、自分が書いたもので収益が出る喜びが感じられて、さらに自己肯定感が上がったと感じます。

そういう意味でもブログは全ママにおすすめする価値があると思ってます!

資産になって勝手に稼いでくれる

アフィリエイト広告を貼った記事を書いておくと、子どもや自分が体調崩したときでも自動で稼いでくれます。

書いた記事が「資産」になるので、資産をコツコツと積み上げていくイメージ。

月に3万でも不労所得があったら大きいですよね♪

ブログのデメリット

収益化まで時間がかかる

ブログは書いた記事が勝手に稼いでくれるようになりますが、当然記事を書かないことには収益が生まれません。記事を書きながらトライ&エラーを繰り返して修正、改善していきます。そのための時間がかかりますのですぐに何万も稼げるという話ではありません。

ですが、記事を書いてSNSで記事の宣伝(ブログリンクを貼る)すれば、アクセスが伸び、1ヶ月で収益を上げる人もいます!
私は3ヶ月かかって初収益(3ケタ😅)がでました。ですがその後は少しづつ収益が上がり、半年で月に5万円稼げるようになっています!(初期費用は余裕で回収)

海外移住実現の為に月30万円をめざします!

とにかく継続していくことが大切と実感!

逆に言えば続継すれば収益は出る❗

ということ。どのブロガーさんも口を揃えて言ってますね。

やれば勝てるってやるしかないですよね。

オン・オフが難しい

場所や時間にとらわれないので、やろうと思えばいくらでもできてしまいます。

私は睡眠不足になるとイライラしがちなので、睡眠は6時間は確保する!と決めてやってます。

私はもともと早起きが苦手でしたが、キンコン西野さんが朝活してると聞いて笑、朝ブログを書くようにしたら効率よくできるようになってきました❗

ワードプレスブログ開設の流れ

ブログ開設に必要なものはこちら↓

サーバー…(土地)データの保存場所
ドメイン…(住所)ブログのURL
ワードプレス…(家)

サーバー?ドメイン?と難しい用語が出てきました😂

でもきちんと理解しなくて大丈夫です。(私もよくわかっていません😅)

この3つがセットになっている」とおぼえておけば大丈夫♪

サーバー・ドメインの契約

サーバー・ドメインはどこで入手したらいいの?

エックスサーバーが9月8日(金)まで半額キャッシュバック❗
今なら月額495円〜
対象ドメインが2つ永久無料

今が私が見てきた中で一番安いです!!

私は最初のブログはエックスサーバーで月額990円払っていて、ドメインも年間1000円支払ってます😇😭

実はエックスサーバにはWordPressクイックスタートというのがあり、サーバー、ドメイン、ワードプレス設定まで全部

自動で設定しもらえるのです!

だから15分で作れるんですね♪

エックスサーバーがおすすめな理由
①国内シェアNO.1の人気サーバーで利用者が多い(老舗)
②安定した通信速度
③WordPressクイックスタートがある
④今なら人気のコノハウィングより安い❗

テーマを設定する

テーマとはブログのデザインのことです。

私が使っているテーマはSWELL(スウェル)という有料テーマです。

開設当初は無料テーマのCocoonを使っていました。
無料テーマのCocoonも、無料とは思えないほどおしゃれですし、SEO対策も充実しています。

ですが、初心者にはカスタマイズが難しく、家事育児でデザインをいじる時間を時短したかったので、有料のもので簡単におしゃれにしてくれるSWELL(スウェル)を選びました。

SWELL

(17,600円)

アフィンガー

(14,800円)

ジン

(14,800円)

ちょっと高かったけど、最初の投資として必要経費かなと。無料テーマより設定が楽で、時短にもなるし大正解でした。

途中でテーマを変えると、ズレが生じてしまい、それを修正するのがめちゃくちゃ大変でした。

なので初めから有料テーマにするか、2~3記事くらい書いてから決めるのもありだと思います。(修正可能な範囲のうちに)

ASPに登録する

ブログを収益化するには、商品のリンクをブログに貼って、買ってもらえたらそのバックが自分の収益になります。

その商品(広告主)とブログアフィリエイターをつなぐ企業がASPです。

まずは大手のこの2つのASPに登録しましょう♪

A8.net もしもアフィリエイト

まとめ

子育て中のママにとって、子どもを優先する働き方って本当に難しいなって感じていました。
どこか、いつもギリギリのところをスレスレに歩いているようなキリキリ感😂

でもブログで稼げるようになれば、自分のペースで場所にとらわれることなく、家族のことを第一に動けるようになり、心にも余裕が出てきます。

ママの強み(始めて育児をするママにとっては知りたい経験談が満載❗)を活かして、私のようにほそぼそとでもいいので、思うような働き方ができると、より充実した人生になるんじゃないかと思っています😊


まずははじめの一歩

「行動でしか現実を変えることはできない」ということですね。

ママたちが少しでもキリキリ感(笑)から抜け出して、思うような生き方をできる後押しができたら嬉しいです♪

一緒にがんばりましょ〜!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次